2010年12月11日土曜日

SmartQ V7(Android)を使用してみての雑感

11月初旬、Andriodを体験するために「SmartQ V7」を購入し約一ヶ月間使用してきたが、良い点や悪い点が少しずつ分かってきた。Androidは思ったより使える!!これが私自身の結論です。

以前は、Android携帯を購入する時期を来年春くらいかなーと漠然と思っていましたが、12月に発売されるAndroid携帯でも十分に使えると確信し、12月3日には「LYNX 3D SH-03C」を入手しました。

LYNX 3D SH-03C」の使用感などは後日報告するとして、「SmartQ V7」の雑感を少しまとめてみます。

気に入った点

  • Gmailが何処でも使用することができる
    3年ほど前からメールソフトはGMailに移行し、以前使用していたプロパイダーのメールアカウントも全てGmailへ転送をかけている。
    -
  • DropBox等を利用することにより各種データを自宅や会社・出先で共有できる
    データを共有できることは勿論だがブラウザのブックマークデータやパスワード管理データの共有化は非常に助かる
    -
  • 画面設定を自由にカスタマイズできる
    マーケットのソフトを駆使すれば大抵の事は実現出来そう、今後もっと便利なソフトも出てくるだろう。
もう一歩の点
  • タッチパッドの感度が悪い
    感度というよりも調整が今一かも・・・
    指先だけで操作しようとするも、殆んど不可能に近い。付属のスタイラスペンを使って何とか使えるレベル、初めて触った人は操作できないと思う。
    -
  • バッテリーの持ちが悪い
    こまめにWiFiやBluetoothの制御(OnOff)をしなければあっという間に落ちる
    -
  • 速度がもう少し速ければ
    CPUの物理的要因なのでしょうがないですね
気に入った点は全てAndroidの機能を使った点です、もう一歩の点は、SmartQ V7ハードの事なので、結果的に、Android自体は非常に期待が持てると思います。

そんな理由で冒頭、紹介したようにAndroid携帯を購入しましたので、SmartQ V7の出番は少なくなると思います。しかし自宅ではしぶとく生き残るでしょう。
  • 文庫本の閲覧
    7インチの画面は絶妙です。わざわざ専用機は要らない
  • 料理レシピの閲覧
    妻が利用してくれるでしょう
  • お手軽ブラウザとして
    これまた妻専用になりそうです

    0 コメント: