2010年12月17日金曜日

Docomoスマートフォン LINX 3D SH-03Cを使ってみた「雑感&レビュー」

11月に「SmartQ V7」を購入し、暫くAndroidOSに触れてみて来年の春くらいにAndroid携帯を手に入れようかと思っていた。
ところが当初思ったよりAndroidOSの出来も良く、SH-03Cの発売前日にたまたま実機を触る機会があり、在庫もあるとの事で思わずその場で購入を決意したしだいです。

約二週間ほど使用して見ましたが、まあ概ね満足しています。
そこで取り敢えず雑感を少々・・・

まず最初に

どうしても我慢ならない点
  • 電池の持ちが悪い
    WiFi、3G、GPS等全てOffでも一日持てばよい方ですね、夜に充電しておかないと翌日は一日持ちません。せめて普通に通話だけだったら最低3日間位は持ってもらわないと。
    3G+GPSをOnにすると半日くらいしか持ちません。ましてやワンセグをOnした時は。
    そこで、換えの電池を追加で購入、予備としてバックに入れてあります、充電用USB変換ケーブルも必需品です。これも予備を購入済み。
    バージン電池を使う場合は特に注意しないと減りが早いです(半日持たない)
    3-4回充電を繰り返すと、寿命が延びるみたいです、というか正常になる?
    この点は、来年夏以降の機種位で改善されるかな・・・
もう少し改善して欲しい点
  • タッチパネルの感度・調整
    SmartQ V7と比べれば雲泥の差でSH-03Cが良いのですが、どうしても引っ掛かりが出てしまう場合があります。iPhoneと比べると・・・まだまだ涙
    速度面は違和感ありません。
  • カメラ機能
    どうも好きになれない、暗いところでは全くダメダメ!
    明るいところでは飛びまくり
    もしかしたらデジタルカメラの代換えになるかと思いましたが無理ですね。
  • ストラップの位置
    上下2ヵ所に設置してもらいたい。どちらでも良いように・・・
  • 電源ボタンの位置
    私の場合、主に左手で操作しますが、やはり電源は左側面上部に欲しいところ。
    使い込んでいく内に段々と慣れてきています。(H22/12/23追記)
  • 購入時にインストールされているアプリを削除出来るようにしてもらいたい。
    殆んどストアーでインストールできるアプリばかりで、私にとっては使わないものが殆んどです。
    もし、メーカー独自のアプリであれば、サイトで再インストール出来るようにしておけば良いのではないか。
いいかも
  • 名刺リーダー
    プレインストールアプリの中で、名刺リーダーがありますがこのソフトには感激しました。素晴らしいアプリです。名刺管理が簡単に出来ます。
  • Videoカメラ
    カメラはダメダメですが、ビデオに関しては私にとって非常に満足
    暗いところでカメラではぶれぶれでもビデオで撮れば非常に上手く撮れます。
  • 背面の形状 H22/12/23追記
    最初にSH-03Cを見た時は、あまり気に入らなかったのですが、使い込んでいく内に段々と慣れてきて、今では手にシックリ馴染んでいます。大変持ちやすい
チョット気になった点
  • 静電気に注意!?
    ある朝、携帯を手に取り、目的のアイコンをクリックしようとしても別のところが反応したりして約2時間くらい操作不能の状態に陥りました。
    その日は、部屋の中が非常に乾燥しており静電気が凄かったと思います。手を濡らしたり、再起動したりしましたが、良くなりませんでした。
    まあ、こんな事もあるさと思い、朝食を摂り、朝風呂に入り時間をおいて2時間後に操作したら何も問題なし。
    その後は全くこの様な症状は現れていません。あれは夢だったのか??
さて、現在は、アプリを色々入れ替え環境を構築しています。
基本的には、SmartQ V7で使っているアプリをインストールしましたが、

その他に

携帯として便利に使うため
  • 圏外着信お知らせ 
    そのまんま
  • 留守電ウィジット 
    そのまんま
  • g電話帳Pro 有料 
    現在のところベストと思われる?
  • コールWPro 有料 
    電話先をウィジットとして登録できます。1クリック、2クリック呼び出しが出来る。
    電話帳に登録されているデータがそのまんま一覧表示され検索や絞込みが出来ないので登録時に苦労しました。
また、
操作性を良くするアプリとして
  • Smart Taskbar
    全ての画面(電話中でも)で、プログラムを起動できるようになる。
    私の場合、左手で携帯を操作するため、画面左中央に呼び出しアイコンを設定しています。
    予め登録してあるアプリ(私の場合はaNdClip、Keeper、VoiceRecorder、g電話帳Pro、RealCalc)を簡単に呼び出せます。
  • HelloStatus
    ステータスバーをワンクリックで呼び出す
  • Toggle Settings Pro
    3G、WiFi、Blutooth、Ring等設定アプリ
  • aNdClip
    クリップボード履歴、定型文、アドレス帳、ブックマーク等の呼び出し
  • ADWLauncher EX 1/2追加
    ランチャーソフト
    Defaultのランチャーでも十分満足していましたが、このADWの評判が良さそうだったので試しに入れてみたら、すっかり嵌りました。
    大抵のランチャーを試しましたが、速度、カスタマイズ共に最強でしょう!
    このランチャーなら上のHelloStatusは必要ありません。
    現在、アイコン5段×4列、MacOS Themeを採用、大変クールです。
その他
  • App Lock
    ソフト毎にロックを掛けます。
  • No Lock
  • TeamViewer
    PCリモートコントロールソフト、ヤット出ました!!
    操作性、速度共に申し分ない出来です。
skypeも無事使えてます(3G、WiFi共に)。固定電話への有料接続が非常に安いので試しにクレジットを購入してみましたが、簡単に繋がりました。
しかし、電話先で固定電話は非常に少なくなりました。会社の事務所などは殆んど光に変わっていますし、通話する相手の殆んどが携帯です。・・・現在はあまり意味なし。
身内か知り合いが海外に行った時しか使いようがない。

今では、かなり手に馴染んできました。
数あるソフトの中から取捨選択し、自分好みの携帯端末を作り上げるのはなかなか面白いものです。

しかし、良く考えてみれば、メーカーとして他社との差別化を図るのは非常に難しくなってきていますね。
マシンとしての基本性能をどれだけ詰める事ができるのか、
オリジナルソフトを如何に開発するか、

下手な自己満足的な付加価値は当然見向きもされなくなるでしょう。

3Dなどその典型かも、まだ防水の方が良かった。

そんなことを考えていると、本当に欲しいと思わせるAndroidスマートフォンの登場はまだまだ先か?

最後に
こんなAndroidスマートフォンが欲しい
  • 重量を軽く、110g以下
  • 幅をもう少し狭く、5mmほど
  • 厚さを薄く、3Dは必要なし。その分薄い方が良い感じ
  • テザリング機能
先日、海外で発表された機種はチョット気になります。
ボディーラインがセクシーなやつです。

    0 コメント: