2010年3月19日金曜日

Windows XPでCD・DVDドライブが認識しない場合の対策方法

仕事で使用しているPCは未だにWindows XP です。
普通使うアプリケーションはOfficeや文書管理それにメールソフトで、時々画像管理ソフトをいじるくらいですので高スペックPCは要りません!
データストレージも500GB(ライド1)のNASサーバーで十分です。10数台あるPCの消費電力の面からAtom搭載機種に変更するという手もありますが、コストを考えると当分は買い換えることは無いでしょう。エコではありませんね。
さて、永らく使用していると、PCが不安定になったりするので、私が使っているPCは、いらないアプリを時々整理しています。いつの頃からか(多分昨年末?)DVDが認識しなくなりました。同時にDAEMON Tool Liteの仮想CDも認識していません。仕事PCでDVDやCDを使うことは近年非常に少なくなったのでそのまま放置していましたが、やはり不便を感じることが出てきました。何とかしなくては・・・
いつものようにGoogle先生に聞いてみました、結果やはり皆さん同じような経験をされているようです。
解決です。

マイクロソフトのサポートオンラインの記述の要約

【症状】
PCがCD/DVDドライブを認識しなくなり、デバイスマネージャーでエラーコード19, 31, 39, 41等を表示する

【原因】
CD/DVDの書き込みプログラム(もしくはそれに類似したプログラム)をアンインストールしたこと

【対処法】
  1. レジストリエディタを開く
    スタートメニュー → ファイル名を指定して実行 → regedit
  2. UpperFilters と LowerFilters を削除する。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
    を開いて、UpperFiltersというキーとLowerFiltersというキーを選択して削除する。
防備録として残して起きます。