2011年4月9日土曜日

ThinkPad s30 の新規HDD(SSD64GB)へWinsows XP Pro のインストール

 以前、 ThinkPad s30が起動しなくなった!HDDのMBR修復 で s30のHDDへWindows XPをインストールしましたが、この度 IDE SSD 64GBを入手したので改めてインストール方法を記述する。

別のPCにSSDを繫ぎ、そこにWindowsのインストールイメージを転送し、SSDからインストーラを起動するという方法を行いました。

USB- 2.5インチIDE変換で別のWindows PCにSSDを繫ぎ、Windwos XPのCDをドライブにセットし、次にようにコマンドを実行 (ここではドライブレターQ:が別PCのCD-ROMドライブ、E:がSSDです)。

>Q:
>i386\winnt32.exe /noreboot /makelocalsource /syspart:E: /tempdrive:E:

最初のコマンドでドライブをCD-ROMに変更します、次のコマンドでCD-ROMにあるwinnt32を使ってインストールイメージをSSDに転送します。

このコマンドを実行するとWindowsのセットアップが開きますので、新規にインストールを選択し、プロダクトキーを入力、その後の詳細オプション で「セットアップ中にインストールドライブ文字とパーティションを選択する」のチェックをはずします。

インストールイメージの転送が終わると、E:\$Win_nt$.~bt\Migrate.infを削除します (すべてのファイルを表示にしないと見えません)。

あとはSSDをThinkPad S30に戻し、SSDから起動すると、Windowsのインストールが始まります。

0 コメント: