2009年1月16日金曜日

フォトストレージ「NEXTO eXtreme ND-2700」を使用してみて②

簡単なデータを取ってみました。

EPSON P-5000とNEXTO ND-2700との接続
USBケーブルで繋ぎND-2700上のファイルをP-5000で見ることはできませんでした。

コピー速度比較
今回はCFでの比較をしてみました。
一回だけのコピーですので正確性にかけますが一応の目安になるかと思います。

  • メディア:SANDISK Extreme DUCATI 8GB×2枚
  • ファイル内容
    No1=RAWファイル 359枚 8GBほぼ満タン
    No2=ビデオファイル 4.18GB×1、58MB-400MB×14ファイル=6.5GB
  • 機種 NEXTO ND-2700、EPSON P-5000、CANON M80(借物)の三機種


結果
          No1     No2
-----------------------------------
ND-2700 :  5分20秒   3分46秒
P-5000  : 19分02秒  15分36秒
M80    : 途中棄権  28分00秒
-----------------------------------

こんなに違うとは驚きでした。
M80は時間がかかりすぎるので途中で中止しました。(笑)

P-7000のコピー速度はP-5000約1.5倍と報告がありますので、それと比較してもかなり早い結果ではないでしょうか。

ちなみに、今回HDDはSeagate製を使用しました。その理由は、Seagate製HDDは5年保障をしているためHDDの物理的な故障については安心なためです。

以前ファイルサーバーを組んだおりSeagate製HDD 500GBが続けて故障しました(この時はファイルサーバーのファームアップをしたら故障しなくなりましたのでHDDが原因ではなかったのですが・・・)。

故障したHDDをSeagate社に送り全て代換品が無償で送られてきたことがあったためです。
HDDメーカーの中ではやはり一番信頼できる会社だと思います。