2008年5月8日木曜日

Linux(CentOS5.1)での 「 \ 」 半角バックシュラッシュについて

サーバーのメンテナンス中に起きた「 \半角バックシュラッシュのトラブルについての報告

SSH(Poderosa)でサーバーにログインし、あるディレクトリーをリネームしている時悲劇は起きました。

[root@server ~]# ls
albums install.log

[root@server ~]# mv xxxxxx xxxxxx_org

と入力したつもりが 「 _ 」が「 \ 」 となってしまい
[root@server ~]# mv xxxxxx xxxxxx\org

[root@server ~]#ls
xxxxxx\org install.log
ディレクトリー名の中に「 \ 」が含まれてしまいました。

こうなると「 \ 」を含んだディレクトリーは削除できません。

と・・・

書き込んだところで、今ターミナルで再検証してみると簡単に削除できます。
ん?なんか変だな・・・

よく考えてみると、どうしても削除できなかった時と今回では少し現象が違います。
  • ターミナルでは削除できなかった、今回は普通に削除できる
  • WinSCP上から「 \ 」を含むディレクトリーが見えなかった、今回は xxxxxxorg として見えている。¥は半角です。
よく分りませんが今回は再現できませんでした。
いづれにせよ、上記のような[ \ ]を含むディレクトリーがどうしても削除できない場合は
[root@server ~]# rm -rf xxxxxx*\\*org
という風に入力して削除できました。
こんなことは常識かな・・・、取り合えづ亡備録として残しておこう