2008年5月8日木曜日

サーバーの管理記録を始めました!

先月より、私が管理しているホームページのサーバーを機種間移行をしています。

・旧

CPU:Pentium4 2.4GHz
MEM:1GB
HDD:250GB
OS:Fedora3

・新
CPU:Core2Duo 6600
MEM:2GB
HDD:250GB(Systm WinXP) + 500GB
OS:Windows
XP Pro + VirtualBox - CentOS5.1


こんな感じです・・・
旧は単独のサーバーとして運用していますが、OSがFedora3とメンテナンスが終っていますのでセキュリティー面で不安がありましたし、機械自体も数年間24時間稼動していましたので、そろそろ寿命かななどと考えていました。

今回、長いサポートが期待できるCentOSを選択しました。また他機種へサーバーの移行が簡単になるようにVirtualBox上でOSを運用することにしました。

サーバーの構築およびデータの移行などを暇を見つけて書き込んで行きたいと思います。

0 コメント: