2011年6月23日木曜日

VMware ESXi 4.1におけるバックアップソフト(TrueImage)イメージからのコンバート時の問題

わたくし(hiyoko)が運用しているサーバーは、VMware Workstation 7 上で CentOS 5.6 を稼動させ公開していますが、数年前からチョット気になっていた「VMware EXi」が4.1にバージョンアップしていたので、余っているPCで試験してみました。

PCへの導入は幾つかのサイトを参考にUSBメモリーから起動し、OSの導入、VMware Workstationからのコンバートも比較的スムーズに行えました。

下記サイトを参考にさせてもらいました。管理者様ありがとうございます。

  ESXi導入については、ネットで多くの方々の記事が拝見できますので、そちらを参考にしていただくとして、わたくしは、導入の途中で躓いた事や気になったことを幾つか記録しておきたいと思います。

ただし、キチンと事前に調べれば当たり前の事です。私みたいなあわて者が嵌るのでしょう!!

A.VMware ESXi 4.1導入時
  • インストールするPCのハードウェアが対応しているかどうかを確認しておくこと。

    NICが対応していなかったのでintelの物を新規購入してしまいました ・・・

    Search the VMware Compatibility Guide
    -
  • ESXiを稼動させるPCは、専用機となる

    VMware Workstationは、PCのOS上から起動するため、仮想OSの操作がPC上から行える。
    PCのOS自体も何らかの作業が出来る。

    ESXiは、仮想OSを管理・操作するためのPC(vSphere Client)が別途必要となる。
B.イメージのコンバート時
  • True Image(TIBファイル)のコンバートでエラーを発する

    コンバートできるTIBファイルは、2010以前のTrueImageで作成されたバックアップイメージ、近年の新しいバージョンではエラーがでる。

    これにハマリかなり時間をロスした。TrueImage 11 home を昔のアプリストックHDDから探し出し新規インストールして検証、上手くいきました。
    -
  • 古い物理マシーンをコンバートする場合は、HDD全体を選択する

    最初、パーティーションをコンバートして上手く行かなかった。多くの場合、HDD全体をコンバートした方が上手くいく確立が高そう・・・
今回、ESXiを試験してみる事にしたのは、未だに稼動している古いPCの環境をそのまま仮想化する必要が生じたためです。
 VMwareの情報を集めているうちに、ESXi+VMware Converterの記事が沢山あり、ESXiも検証してみました。

さて、古いPC(物理マシーン、メモリー256MB)をコンバートする場合、「vCenter Converter Standalone」自体がインストールできないため、一旦、TrueImage でバックアップイメージを作成し、これを コンバートする必要があります。

TrueImage 11 homeは、メモリー128MBで稼動し、仮想マシンにコンバートできるソフトという事で、私にとってはあって良かった必須ソフトでした。

参考 Disk Baxkup

0 コメント: