2010年11月15日月曜日

改めて「SmartQ V7」の紹介

年末から来年にかけて、携帯のキーワードは「スマートフォン」「Android」でしょう・・・

現在、私は Docomo STYLE シリーズを使っているが、そのうち何かしらのAndorid携帯機種を購入すると思う。
そんな事を考えながら出張したおり秋葉原をふらりと散策していたら、返り際には「SmartQ V7」が手元にあった。

まあ大人のおもちゃですな!
Android携帯機種を買うまで少し遊んでみたいと思います。

さて、この機種の説明は色々なサイトで見かけるのでここでは割愛!

この機種に落ち着いた理由として

  • トリプルブート対応
    Android、Linux(Ubuntu8?日本語化OK)、WindowsCE(v6 英語版アリ)
    -
  • Firmwareの更新が良く行われる
    最新ダウンロードサイトでは、Android及びLinuxがダウンロード出来る
    こちらのサイトでは、WinCE2.0(English)がダウンロード出来る

    WinCE2.0(English)だけが別サイトになっているので注意!!
残念なこと
  • カメラ無
  • GPS無
  • Bluetoothで接続できない端末がある(Discovery 975)
    その後検証した結果、Discovery 975と無事にペアリング出来ました。
    ちなみに、MOTOROLA MOT-S9HDBKでは、音楽も視聴出来ています。
まあ、取り合えず申し分ないでしょう、時間が出来たら開発ツールでアプリを作ってみようかな。
Firmwareの更新手順については下記のとおり

  1. 上記サイトより各々最新のFirmwareをダウンロードしてきます。
    2010/11/10の時点では
     Android : SmartQV7-Android2.1-V3.0Rev1.rar
     Linux : SmartQV7-Linux-V5.5updated.rar
     WinCE : SmartQV7-WinCE-V2.0-UPDATE-ENG.rar
    以上が最新でした。
  2. 各々のRarファイルをSDカード(fat32でフォーマット)のルートに解凍する
    Android及びLinuxはromだけですが、WinCEはbootディレクトリーも含みます。
  3. SDカードを本体に挿入し、「+」「Home」ボタン(本体前面のボタン)を同時に押しながら電源ボタン(本体側面の一番下のボタン)を押すとFirmware更新画面になる。
  4. 更新確認を迫られるので「-」ボタンを押して更新する。
  5. 最初の起動でAndroidを選択する
    起動には少なからず時間を要するがやがて中華版が起動するので言語を日本語に変更する
  6. 「設置」-->「語言和鍵盆」(画面下から5番目)-->「洗掻語言区域」-->「日本語」
    漢字が違うが大まかこんな感じです。
後はお好きに・・・

下記サイトも要チェック
SmartQ MID Unofficial Download Center

2010/11/22追記
SmartQ V7について紹介したサイトを見ていたら、私の買ったSmartQ V7は、比較的新しい物らしい。
夏前後に販売されていた機種だと、上で紹介したアップデート方法では無理みたいですね。そういう方は下記サイトを参考にされたほうが良いかと思う。詳しく丁寧に記述されている。
(勝手にリンクしてすみません!)

どうしようもない開発者の館

0 コメント: